看護師×サウナ×資産運用×筋トレ Activity Blog

看護師がただひたすらにsaunaでととのったり、投資したり、筋トレするブログです 皆さんのサウナ情報のお役に立てれば大変光栄でございます

サウナ活動 第3弾 夜勤後のご褒美サウナ! 2種類の天然温泉が楽しめる銭湯!!武蔵小山 清水湯

土曜の仕事終わりからの、武蔵小山駅

ここはなんといっても、2種類の天然温泉が楽しめる銭湯!!!!

ココの特徴と言えば、何といっても2種類の天然温泉が楽しめるところ。「黒湯温泉」と「黄金の湯」という泉質の異なる温泉が、東京都内で堪能できるというのは驚き。しかも、銭湯価格というのはありがたい。

清水湯へ向かうことで気を奮い立たせて疲れた足を向かわせた。

ここの、醍醐味はなんと行っても、銭湯価格で関東黒湯を、

 

楽しみ放題!

 

そうなんです!

 

時間は無制限!

 

トトノイほうだーーーーーい!!!!


f:id:Blogdream:20220516114137j:image

ここの温泉は深さ200メートル。100~200万年前の地層から湧き出る清水湯の黒湯温泉は、東京の黒湯の中でも肌理(きめ)が細かく、澄んだ濃い目の琥珀色の上質の温泉です!!

 

 

場所

東急目黒線 武蔵小山駅より徒歩5分

武蔵小山駅東口を出て左にしばらく進み、突き当たりを右に進みます。しばらくいくと後地交差点があり、そこを右に曲がるとすぐ右手に清水湯があります!


f:id:Blogdream:20220516113340j:image

武蔵小山駅は土曜ということもあり、駅ビルは賑わっていた。有名な武蔵小山商店街も人で犇めき合い、混雑の予想を隠しきれないなぁと思いつつ。小腹をカロリーメイトで早々に済まし、いざ入店!

下駄箱ロッカーは9割ほど埋まっており、絶望的。。。もちろん37番ロッカーも使用済み。。まあ、土曜だし、割り切ってサウナを楽しもう!と決め男子の暖簾をくぐった。

しかし、更衣室はガランとしており、中から見えるお湯のほうもそんなに混んでない様子!これはラッキー!!!

足早に服を脱ぎ捨て、待ちに待った!黒湯温泉にイン!!(の、まえに身体を綺麗に清めて)

ここの、醍醐

客層は、常連客が8割程度で、他は新規の学生さんがたといったぐあい。

隣の女性湯からはコロナ禍とは思えない会話がバンバン飛び交う中。

男性は黙浴。

ただひたすら黙浴。

ここも好きなポイントなんです!

新規の学生さんがたもその空気を読んでか黙浴。何というエクセレントな連鎖で御座いましょう!!

サウナのテレビは少しボリューム高めではありますが、室内は暗めで、黙浴が大変ありがたく、テレビのボリュームはむしろプラスに感じるほど。私は大満足!

整い椅子も以前より少し増加され、8脚!

この日はサウナ トトノイともに、待ち時間ゼロで堪能しまくりです!

 

本日の戦績

サウナ4セット!

サウナ 平均-6-7分  88度くらい

水風呂 平均2−3分 22度くらい

外気浴 平均10分  外気温20度 

 

#サウナ

#サウナー

#整い

#武蔵小山

#清水湯

#夜勤

#温泉