看護師×サウナ×資産運用×筋トレ Activity Blog

看護師がただひたすらにsaunaでととのったり、投資したり、筋トレするブログです 皆さんのサウナ情報のお役に立てれば大変光栄でございます

お金で苦労する人 しない人

1.お金は丁寧に使う 

小銭を甘く見るな!

お金の使い方には人間の品性が出る

小銭を大切さを知っている人はお金を丁寧に使う

 

昔は小銭の扱いが雑だったし、甘っちょろくみてたみてた。。。

お釣り貰う時にも、両手全開で店員さんが置きやすいようにするっ!!

2.貯金を趣味にしない

貯金があると安心する

目的がなく貯金をしてもパフォーマンスが下がる

お金は何かを得るための手段使って初めて意味がある

 

貯金が趣味みたいにただ目的もなくためてたな。。。。

お金が欲しい、もっと稼ぎたい がモチベーションを向上させる

今はきちんとした目的、金額を目標に日々励んでいます!

3.見栄でお金は使用しない

人は見栄で破産する

本当に好きなものにお金を使用しているのであれば、そこに

投資するのはいいことであるが、見栄が目的となったものにお金を使用するのは注意が

必要

 

これはこれは!

若いうちは友達、女の子に見せびらかすためだけに、衣服にお金をかけたもんだ。。。

今ではほとんど、それらの衣服は残っていない。見栄のなれの果て。。

中身で勝負よ男子は!



 

4.税金の勉強をする

個人事業主は自分で確定申告をする。そこで、節税知識をしっている。

サラリーマンは確定進行をしないから税金に興味がなく、無知である。税制に疎い。お金に弱くなる。

サラリーマンはまず、医療費控除で確定申告をする経験を持つ

 

まずは、給与明細の天引きがどのように決まって天引きされてるのかを知ることから始めた。そのことによって、サラリーマンは少ないけれど控除があることがわかったので、毎年せこせこ ふるさと納税ideco、しております。意味がわかるとやっていることも楽しくなって、一石二鳥の勢いです!



5.友達にお金を貸さない

一度お金を借りたい人は1度やったら、絶対2度目も借りに来る

お金は簡単に貸し借りできるものではない。

貸すのではなく、上げてしまった方がよいが、その後の関係を継続するのは難しくなる

 

どれも当たり前のことですが、改めてこれからも気を付けていきたい。

6.だまされる方が悪い

お金については日々、お金をだまそうとしてひとは沢山いる。

騙される方が悪いっていうのは世界の常識

経験者は皆口をそろえて言う言葉がある

「自分だけは騙されないと思っていた。」  チックショーーーーー

一発屋芸人」は今どこで何してる? 最新の姿をまとめてみた – Page 3 – Sirabee

7.自分のビジネスを始める

サラリーマンの給与は会社に依存する

初期投資はなるべく少なくする

例えば ブログ YouTube は初期費用がかからないストック型ビジネスではあるが利益が発生した時点で黒字となることが多い

まとまった資金ができれば、初期費用のかかるビジネスに挑む!!!

副業解禁のメリット・デメリットは?副業希望者や解禁した企業のデータ、先進事例をまとめて紹介 - Morebiz

 

全部基本的なことであるけれども、しっかり身に着け習慣化し、自分の人生のゴールにたどり着けるよう前進あるのみ!

 

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

次回は、サウナか投資か筋トレのブログ細々と書いていきます。

それではまた!